Une brise douce

タグ:FUJI PRO 400H ( 81 ) タグの人気記事

Le 8 août 2011



a0127070_21203422.jpg



初めてみたよ 彩雲





友達と公園でしゃぼん玉をしていた時の空
もたもたしていたので ほとんど消えかかっているけど この瞬間に出合えたことが嬉しかったな

虹だと思っていたのだけど プリントを受け取りに行ったポパイカメラさんで写真の確認をしている時に
この写真を見た店員さんが彩雲だと教えてくれたの


Wikipediaより
彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象
この現象は 日光が雲に含まれる水滴で回折し 
その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので大気光象の1つ
巻積雲や高積雲 風で千切られた積雲などに見えることが多い




a0127070_21314092.jpg

[PR]
by une-brise | 2011-08-08 21:35 | OLYMPUS OM-1

Le 5 août 2011



a0127070_20485978.jpg




7月の終わり

大好きなあの公園にはまだ アカツメクサがたくさん咲いてたよ




a0127070_20514480.jpg

[PR]
by une-brise | 2011-08-05 20:53 | OLYMPUS OM-1

Le 12 juillet 2011



a0127070_20581227.jpg



友達と山手の洋館へお散歩に行ってきたよ

緑がきれいで爽やかな季節
暑いけど木陰にいると気持ちいいね



More***
[PR]
by une-brise | 2011-07-12 21:08 | OLYMPUS OM-1

Le 10 juillet 2011



a0127070_23113129.jpg



週末はホテルのブッフェやら フランス料理のフルコースやら 足裏マッサージなど
お腹も身体も心も満たされたよ

数年ぶりの友達にも会えて とても楽しかったな*


足裏マッサージで 施術の最後に身体の弱っているところをチェックしたシートをくれたの

私の弱っているところは
胃 十二指腸 腰椎 肩 三叉神経

胃と十二指腸のところを押された時は確かに痛かったのだけど
今まで胃が痛いなんてことはなかったから ちょっとびっくり
気をつけなくちゃ

そして三叉神経って何??? と思ってウィキペディアを見たら

12対ある脳神経のひとつであり 第Ⅴ脳神経とも呼ばれる
三叉とはこの神経が眼神経 上顎神経 下顎神経の三神経に分かれることに由来する
体性運動性と知覚性の混合神経であり 脳神経の中で最大の神経である


…こんな神経が弱っていて 私、大丈夫???


[PR]
by une-brise | 2011-07-10 23:27 | OLYMPUS OM-1

Le 6 juillet 2011



a0127070_21132266.jpg



バラの見頃は過ぎてしまっていたけれど 
まだ数本だけ きれいに咲いていたよ

いい香りだね*


[PR]
by une-brise | 2011-07-06 21:16 | OLYMPUS OM-1

Le 4 juillet 2011



a0127070_21411335.jpg



横浜でのお散歩途中で見つけた アメリカデイゴ


デイゴの花って つるつるしていて気持ちいいのね*




a0127070_21433243.jpg

[PR]
by une-brise | 2011-07-04 21:45 | OLYMPUS OM-1

Le 3 juillet 2011



a0127070_22173679.jpg



やっぱり緑が爽やかな季節が いちばん好き*


[PR]
by une-brise | 2011-07-03 22:22 | OLYMPUS OM-1

Le 28 mai 2011



a0127070_2017153.jpg




5月で梅雨入りなんて早いなあ

もう少し 晴れた日の降り注ぐ新緑の中をお散歩したかった*


[PR]
by une-brise | 2011-05-28 20:20 | Rolleiflex 2.8E2

Le 8 mai 2011



a0127070_2162441.jpg




パンを買って マリネを買って アメリカンチェリーを買って
公園で新緑につつまれながら過ごした今日の午後

端午の節句のお茶会に出席したよ
無駄のない美しい所作に見惚れた

お抹茶大好きだし習いたいのだけど 正座がね……
大和撫子にはほど遠いなぁ


[PR]
by une-brise | 2011-05-08 21:17 | Nikon FM10

Le 6 mai 2011



a0127070_22335012.jpg



GWも もうすぐ終わり





週末の予定

土曜日はランチをしながら楽しい計画を練る 
初めての地にワクワク♪

日曜日はお茶会とピクニック
お茶会に参加できる90名の枠に果たして入れるかな??
お気に入りのパン屋さんでおいしいパンをたっくさん買って 青空の下で食べよう
どうか晴れますように*


[PR]
by une-brise | 2011-05-06 22:41 | Nikon FM10